お知らせ・新着情報

高性能住宅と健康 vol,2

皆さんこんにちは! 店長の町田です。

宮崎も梅雨に入り、ジメジメした毎日で、気持ちもすっきりしないですね。

今日は、そもそも健康的な住まい 高気密高断熱ってどんな家なのか?

についてのお話をしたいと思います。

 

 

・高気密住宅=精度の高い建築部材や、防湿シート、気密テープなどを使って

       できるだけ隙間を作らないように建てられている家。

・高断熱住宅=外壁と内壁の間に断熱材を用いたり、断熱性の高い窓を

       採用することで、断熱性能を高た住宅のこと。

 

高気密・高断熱住宅は隙間が少なく機密性が高いことから、家全体が密閉

 

保温された空間になり、冷暖房効率が良く光熱費が抑えられると言われています。

 

高気密・高断熱の家は、外の暑さや 寒さなどの外気の影響を受けにくくして

 

年間を通して快適に暮らすことができます。

 

・ヒートショックの危険性を少なくすることができる。

 

ヒートショック現象とは、住環境における急激な温度変化によって血圧が乱高下

したり、脈拍が変動する現象です。

東京都健康長寿医療センター研究所によるとヒートショックに関連した死亡者数は

交通事故死者数を上回ると発表しています。

高気密。高断熱住宅は、部屋ごとの温度差を少なくできるので、ヒートショックの

リスクも回避しやすくなります。

 

・冷暖房費が節約できる

 

高気密・高断熱の家は室内と屋外の温度差を維持するだけでなく

室内の空気が漏れにくく外気も侵入しにくいため、冷暖房効率がアップして

光熱費の節約が期待できます。

 

 

高気密高断熱の性能は数値で表すことができます。

 

UA値=どれくらいの熱量が家の外に逃げやすいのか?を表す数値です。

計算方法は各部の熱損失量の合計÷延べ外皮面積です。

現在日本が推奨している断熱基準は地域によって違いがあります。

そのため、場所によって高性能と言われる数値にも違いがあります。

 

Q値=熱損失係数、「どのくらい熱が逃げにくい家なのか?」を示す数値です。

計算方法は(各部の熱損失量の合計÷換気による熱損失量の合計)÷

延べ床面積です。

屋根、天井、壁、床といった各部の断熱性能を調べ、さらにこれらを組み合わせた

後、換気によって逃げる熱も考慮して計算式に当てはめるそうです。

 

C値=家にどれくらい隙間があるのか?を示した数値

計算方法は住宅全体の隙間の合計面積÷延床面積

 

以前ブログでお話しした、HEAT20は、住宅内での体感室温に重きを置いており、冬期間、部屋の中で

体感温度を10〜15度以上に保つために必要な断熱性能を基準としています。

上に上げたUA値が低い方が熱が逃げにくい、断熱性能が高い家です。

 

なみに宮崎は7地域です。

 

1は北海道道北です。しかし、私たちが住む7地域だからと言って

 

性能など気にしないというのは間違った見解です。

 

宮崎はヒートショックによる死亡率は全国でなんと

 

千葉と宮崎がワースト1なんです!

 

宮崎こそ、住宅性能にこだわりましょう!

 

弊社は2×6工法で、在来工法とは違い、コストを抑えても高性能住宅が建築できます。

 

是非お気軽にご相談ください。

 

webの公式LINEよりお気軽にお入りください。

 

公式LINEで、住宅購入に役立つアニメーションも配信しております!

 

今日も最後まで、お読み頂きありがとうございました☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインハウス宮崎
〒880-0021 宮崎市清水三丁目10-3 ライフシティ清水2C
営業時間 9時~19時 / 定休日 水曜日

PAGE TOP ▲
ライン