お知らせ・新着情報

家賃を35年間払い続けると3360万円消える…

 

家賃を払い続けると3,360万円消える?

物価、電気代高騰の今こそ考えたいマイホームという選択!

 

「家賃はもったいないって聞くけど、本当なの?」

そんな疑問を持ったことはありませんか?

毎月の家賃は住むために必要な費用ですが、支払い続けても自分の資産になることはありません。

今回は「家賃を払い続けると3,360万円」というテーマから

住まいにかかるお金について考えてみましょう!

 

例えば家賃が月8万円の場合

8万円 × 12か月 × 35年 = 約3,360万円になります。

もちろん、地域や家賃によって金額は異なりますが

長期間住み続けると数千万円という大きな支出になることが分かります。

さらに賃貸では更新料や駐車場代

将来的な家賃の値上がりなどが発生するケースもあります。

 

一方で、持ち家には住宅ローンの他にも

* 固定資産税
* メンテナンス費用
* 火災保険
* 修繕費

などの費用がかかります。

しかし!住宅ローンを完済すれば住居費を大きく抑えられる可能性があり

自分の資産として残せる点は大きなメリットです。

大切なのは、単純な支払額だけで比較するのではなく

自分たちのライフプランに合っているかどうかを考えることです。

 

家づくりは「借りられる金額」ではなく「返せる金額」

住宅ローンを考えるときに重要なのは、

「いくら借りられるか」ではなく

「無理なく返し続けられるか」という視点です!

教育費や車の買い替え、旅行、老後資金など

将来必要になるお金も見据えて資金計画を立てる事が後悔しない家づくりに繋がります!

 

✅今の家賃で家が建てられるのか
✅毎月の返済額はどれくらいになるのか
✅自分たちに合った住宅ローンはあるのか

などを知っておくことで、将来の選択肢は大きく広がります。

「まだ家を建てるか決めていない」という方でも、一度比較してみる価値は十分あります!

 

〇まとめ〇

「家賃を払い続けると3,360万円」という数字は、住まいにかかる費用の大きさをイメージしやすい一例です。

ただし、家賃=損、持ち家=得という単純な話ではありません。

大切なのは、ご家族のライフスタイルや将来設計に合わせて、自分たちに合った住まいを選ぶことです。

これから家づくりを考える方は、まずは資金計画から始めてみませんか?

 

公式YouTube、Instagramにこのブログの内容をまとめたリール動画掲載中です♪

1分以内の動画なので是非ご覧ください!

 

デザインハウス宮崎
〒880-0036 宮崎市花ヶ島町柳ノ丸501-1 オフィスタウン花ヶ島3号
営業時間 9時~19時 / 定休日 水曜日

PAGE TOP ▲
ライン