お知らせ・新着情報

建売でなく注文住宅を建てたいが、契約までどのくらいの時間がかかるの?

こんにちは!DHくまモンです。

ホームセンターに行くと、可愛い色の花がたくさん店頭に出て来ました。

寒い冬からもうすぐそこに春が来ています!桜の開花が待ち遠しいですね!

 

今日はこんな質問が来ました。「注文住宅を考えているけど、

契約までどのくらいの期間が必要?

また、どのような流れで進めたらいいのか?教えてください。」

 

素朴な質問ですが、みんな気になる内容ですよね!

 

私からの提案!賢い家づくりの5ステップ」

 

 

1、ハッピーな家づくりのために大切な心構え6箇条

 

・お金を借りすぎない

 

・借入額の相談に銀行に出向かない

 

・住宅より先に不動産屋に出向かない

 

・ネットや書籍の情報に頼りすぎない

 

・CMやタレントで安心しない

 

・熱心な営業マンを信じ過ぎない

 

理由を知りたいですか?ご相談にお越しくださればお教えします!☺️

 

 

 

2、家族の想いを共有しましょう

 

・現在今、なぜ家が必要? 未来は?転勤、親との同居?予算は?建物の部屋数は?建てたいエリアは?

など、よく話し合って家族みんなの想いを出来る限りまとめましょう!

 

 

3、資金計画を立てましょう

 

・年間返済額の目安は年収の6倍以内と言われています。

 ただし、家族の趣味 子供の教育費なども加味して

 無理のない返済計画を立てることが必要です。

 

 

4、土地から探すなら、土地の相場を調べましょう

 

・まずは広めに土地情報を集めましょう

・いいと思う土地があったら建築のプロにチェックしてもらいましょう

(自分が希望している間取りが建たない土地もたくさんあるからです)

 

5、家族の思いを整理しましょう

 

・子供部屋はいくついる?

・ママの大事なキッチンはどんなのがいい?

・建物と土地でいくら?

・好きな家のデザインは?

 

想いがまとまったらいよいよビルダー探しです!

 

予めネットで下調べして、2社くらいに縛りましょう!

たくさんのハウスメーカーに行くと分からなくなって来て疲れちゃいます。)

 

家族でまとめた家への想いを伝えて、想いの伝わったビルダーさんにお願いしましょう

 

建てたいと思ってから契約まで、平均10ヶ月くらいが目安です。

長すぎは気持ちが萎えてくるのである程度期間を決めましょう!

 

デザイン・性能・金額 に妥協しないでください!

 

将来設計の見える価格設定

 

高性能な仕様

 

頑丈な家

 

 

そのどれも手に入れられるのが

 

デザインハウス宮崎の家です

 

本当かどうか?ぜひ当社にお越し頂き、ご相談されてみてください。

 

ホームページお問い合わせサイトからご予約ください。お電話も承ります。

 

 

 

 

 

デザインハウス宮崎
〒880-0021 宮崎市清水三丁目10-3 ライフシティ清水2C
営業時間 9時~19時 / 定休日 水曜日

PAGE TOP ▲
ライン