お知らせ・新着情報

アイランドキッチンってどうなんですか?

皆さんこんにちは!DHくまモンです。

今日は多くのご質問の中から、アイランドキッチンって、かっこいいし素敵だけど、

実際のところどうなんですか?という内容についてお話ししたいと思います。

私が接客するお客様の中でも実際 アイランドキッチンにしたい!と希望される方も多くいらっしゃいます。

そんな時に私がご説明する内容をお伝えしますね!

 

アイランドキッチンとは?

 

アイランドという言葉の通り、調理スペースやシンクなどが島のように独立しているキッチンのことです(写真)

 

アイランドキッチンのメリット

 

1、空間が開放的になる・・壁も仕切りもないので、視界を遮られないので、

広い視野の中で家事や料理を楽しむことができます。

 

2、数人でも作業しやすい・・広いスペースが確保されているので、動線が円の形をしているため、

数人で作業する場合も窮屈になりません家族みんなで、料理を作る楽しみを味わえます。

 

3、レイアウトの自由度が高い・・自分の好きなスタイルに部屋をデザインしやすい

 

アイランドキッチンのデメリット

 

1、広いスペースがないと作れない・・キッチンを壁から離して作るアイランドキッチン

は両サイドにも通路となる空間を確保しなければなりません。

スペースに余裕のない住宅にはそもそもアイランドキッチンを導入することはできません。

キッチンに幅を取りすぎてリビングが窮屈になってしまうこともあるので注意が必要です。

 

2、散らかった印象になる・・元来は、キッチンはなるべく見られたくないスペースです。

少し散らかっているだけで、汚い印象に見えてしまいます

常に整理整頓に気を止めなければなりません。

 

3、臭いが拡散しやすい・・料理の際に発生した臭いや煙が部屋中に拡散しやすくなります。

 

4、汚れが、飛び散りやすい・・キッチンの周りに遮るものがないので汚れを防いでくれるものがありません。

 

5、通常のキッチンより高価・・通常のキッチンよりも金額が約2倍ほどかかります。

 

以上、憧れのアイランドキッチンですが、建てる家の大きさ、メリット、デメリットを十分ご理解いただいてから

どちらにするか?決められたらいいと思います。

当社でもアイランドキッチンにされたお客様も多くいらっしゃいます。

どうぞお気軽にご相談ください。

デザインハウス宮崎
〒880-0021 宮崎市清水三丁目10-3 ライフシティ清水2C
営業時間 9時~19時 / 定休日 水曜日

PAGE TOP ▲